着物日記

着物にかんする日記

着物買取の時に買い叩かれないように

いらんように着物を買取してもらう時に、以下の方法がある。

  • フリマ
  • リサイクルショップ
  • ネットオークション

この三つの方法はすべて✖。
その理由は、着物の値打ちがわからない人ばかりだから。
着物の値打ちは骨董品の近いものがある。
古いから安いということではない。

テレビのなんでも鑑定団みたいに、着物にたいする知識がある人じゃなければホンマの値打ちはわかりません。
シロウトに買取られるたら、めちゃくちゃ安値をつけられて大損します。

一番いいのは、着物買取店で鑑定してもらうこと。

着物買取店がいいのは、着物の値打ちがわかるプロがおるため。

近頃はネットの着物買取業者がいい感じ。
査定だけならタダなので、時間がある時に見積もりを依頼して、一番査定金額が高いとこに売却するのが吉。

 

買取金額が高い着物

着物の買取りをしようとしているなら、そのほとんどが中古の着物。
着物のなかでも高額が期待出来る代表とハッキリ呼べるものを以下紹介してみることにする。

大島紬結城紬加賀友禅が高額買取着物

友禅と紬は高額の期待大の着物。
友禅だったら加賀友禅京友禅がなかでも手間がかかった「手書き友禅」だとさらに高額になることも大いにある。
紬の場合は結城紬大島紬をはじめとして、牛首紬久米島紬が高額買取になる。
証書付であったり、または有名作家がつくったものだったら高額な買取になることまちがいないであろう。

 

有名作家とか人間国宝も高額買取

有名な作家が手掛けた着物も高額で買取してもらえる。
人間国宝にかぎらず高額買取の可能性が高い作家はいることはいるが、ここでは、人間国宝を中心に紹介します。
これから紹介する、断り書きがない作家はぜんぶ人間国宝

 

まとめ

買い叩かれてしまう可能性が高い老人は絶対に一人で査定してもらわないこと。